テニスラケットの激安情報を掲載中!ソフトテニス、軟式、硬式、中古など

テニスラケット
http://aramodo.blog95.fc2.com/  presented by ラケットマニア

スポンサードリンク



来客数



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

激安ガット特集!スピンが嫌でもかかるガットは何?

2007/03/02 22:34|ガットTB:0CM:11
テニス人気ブログランキングです 

今日の話のまと
●激安ガット特集●

いつも甘めの工藤です。

今日はスピンの関して書いてます。
スピンがかかるという事はどういう意味がある?

詳しくは↓







①相手が打ちにくい。
②アウトが少なくなる。
③タイミングを狂わせたりできる
④ダブルフォールトの減少
⑤安定しやすい

悪いこと

①ガットがすぐ切れる
②かすかすなスピンでやられる事がある
③ボールが磨り減る

男子は力が強い。その分ボールを安定させるスピンを多くかける傾向がありますね。

女子の場合はゲームの展開で勝負が決まる事が多いので
ボールの速さを重視しているようです。

スピンがかかる=ボールにたくさんの摩擦を生む
それはどんなガットでしょうか?

太い<細い
方がスピンかかりますね。

ガットの目が粗くなればなる程
スピンはかかりやすくなる。

つまり、簡単にいうと

ラケットの目を粗くする事とガットを細くする事でスピンはかかるということ

以上。ほんとです。
これだけでダブルフォールトの数がかなり減りますよ!

試合に勝利するなら、

細いガット使ってください。私は1.25ミリぐらいがベストです。
1,30でも私はOKです。

1.35?うーん。ガットはけっこう持ちますが

スピンかからないで、アウトしやすくなるかも個人的な意見ですが。


ガットすぐ切れるからお金ないと?
↓に切れにくいガットをあげておきました。

私がお薦めするガットはこれです。

これは今半額以下なのでかなりお得ですね。
普通、アルパワーはこの値段ではないんですけど。。。

ちょっと工藤も驚きです。ルキシロン色々ガット張ったんですが、

アルパワーの1.25が一番反発がいいし、使いやすいです。実際プロも使っていますし。

ルキシロン

ビッグバンガー けっこうかたい。よほど力があるなら◎
ゾロ      安いが、反発性はアルパワーより下
XP      全部の中間。普通のガット、
        (シンセティックのガット)からの違和感は少ない


(抜粋)ここからは長いので要約しました。

●ルキシロンは男子が張るガットだ
●耐久性がすごくいい
●ホールド(たわみ)があるからボールが重くなる
●トップ選手が使っている



ルキシロンって・・・
このブランドはベルギーに本社を構えるストリングの会社です。
LUXILONと書きます。

最近はプロの使用するラケットにストリングのステンシルマークも入れてますね。プリンスだったら「P」のマーク、ヘッドだったら山みたいなマークをよく見ますよね?

ストリングのステンシルマークはその下に入ります。バボラだったら二本線、ルキシロンのマークはナイキのマークに似た模様です。

このルキシロンと言うメーカはポリガットを主に製造しています。一昔前だとポリガットはかなりマイナーなストリングでした。

しかし現在このストリングが主流になりつつあります。と言うのも現在ルキシロンのプロ使用率は実質30%~40%程度でほぼ独占状態。

大まかに分けるとバボラのナチュラルガットかルキシロンかと言った状況です。

使用選手の名前を挙げると、アガシ、クエルテン、フェレーロ、フェデラー、ブレーク、コスタ、ノーマンなどなど。

ほとんどトップ選手です。かのサンプラスも一度試してみたようです。驚くべき事は、別メーカの契約をしてるにもかかわらず内緒でルキシロンのストリングを使っている選手が多数いることです。

それだけ素晴らしいフィーリングを兼ね備えた人気のあるストリングなのです。
このルキシロンのウリはなんと言っても「ホールド感」。ボールを打った瞬間、ボールを包むような感触です。

これは実際に使ってみないと分かりません、言葉で表現するのがとても難しい感覚なのです。

ポリは基本的に硬いのだがルキシロンの「硬さ」は特別で、なんと言うか柔らかい金属とでも言おうか、「鉛」の柔らかさに近い物があります。
基本的に硬いストリングなのでプロでも50ポンド前半でストリングを張るようですね。サンプラスが70後半のテンションで張ることを考えるとかなりの違いがあることがわかります。

もうひとつの売りは耐久性。これ、かなり丈夫です。数年前クエルテンが全仏で優勝した決勝戦、一度もラケットを代えずにフルセットを戦い抜きました。

これは驚異的なことで、普通はストリングのテンションが落ちるのでニューボールごとにラケットをチェンジする選手がほとんどです。

または試合中ガットが切れてやむなくラケットを代えたりと…
同じフィーリングが長時間維持されることはプロにとって最大の武器になります。

こういった理由からルキシロンユーザーは増えているようですね。
本題に入ります。

こないだルキシロンのストリングを張りました。ALU-Powerという看板商品です。使用選手はクエルテン、アガシ、フェデラーなど基本的にベースラインプレーヤーです。

俺のルキシロンとの出会いはまず「ルキシロンXP」と言う商品からでした。ルキシロンが最近流行ってて某ショップの店員に、「違和感無くポリガットに移行できる物ある?」って聞いたところこの「ルキシロンXP」を薦められました。

使ってみたところものすごく良くて、一度は「これが俺の一生を共にするストリング!」とまで思ったほどです。

しかし以前はルキシロンの知識も無く高テンションで張ったためストリングの良さを最大限に生かすことができずに一度は挫折しました。

で、今回のルキシロンALU-Powerは50ポンドで張りました。ちなみにルキシロン社のアドバイスとして、普段の適正テンションより10%落とすことをお勧めするそうです。

と言うのも高テンションで張るとルキシロンの良さが分からなくなってしまうからです。

とにかく、ここで俺が色々能書き並べるより実際に試してみる方がわかりやすいです。数人にルキシロンについてリサーチしたところ、白黒はっきり分かれます。

「これはすごい!」と「もう二度と張らない」と言った感じで。非力なプレーヤーはお勧めできませんね。と言うのもボールをホールドするため打感が重く、腕に負担がかかり、それを補う筋力がないと1時間ともたないことでしょう…

平均値以上の筋力があれば問題なく快適に扱えることでしょう。ただ女性ユーザーはほとんどいないですね…プロには数名いるようですが、巷の週末プレーヤーの女性でルキシロンを使ってるって聞いた事は一度も無い。

男性で筋力に自信がある、あるいはハードヒットを好むプレーヤーには是非使ってもらいたいストリングです。

まずはショップに行って色々話を聞いてみると良いですよ。あと種類が豊富なため色んなプレースタイルのあわすことができます。
とにかく一度お試しあれ!



要は

●10パーセント緩めに張ると
耐久性とホールド性に期待できる。

という事です。

私がお勧めするガットはアルパワー1.25です。

一回単張りで張ってみて気にいったら
ロールで買えばいいんじゃないでしょうか?

ロールで買ってあわなくてもヤフオクとかで売れますね。笑

一番安い ルキシロンアルパワーアイスブルーのロールはこれです。

テニス人気ブログランキングチェック!
スポンサーサイト
マリア #-|2007/03/03(土) 23:21 [ 編集 ]
こんばんは~☆
本日はマリアん家いらしていただきありがとうございました。
美味しそうなお名前で・・・(笑)
☆☆これからも宜しくお願いいたします☆☆
あやか父 #-|2007/03/08(木) 14:04 [ 編集 ]
遅くなりましたがこちらこそ宜しくお願いします。
スレイブ #-|2007/03/09(金) 19:32 [ 編集 ]
 工藤さん、僕もアルパワーのアイスブルー使っています。
ポリエステル?そんなの一部のうまい人が使うガットでしょ?僕みたいな下手くそには関係ないよ。
とか思いながら勧められるがままに試してみたらなんですかこのフィーリングは。
ナイロンよりいいかも!硬すぎず、柔らかすぎず。
これはポリだから、というよりアルパワーだから、と言う事なのですね。

もう手放せませんw
#|2011/01/05(水) 08:49 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 16:11 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 17:04 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 17:56 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 22:03 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/07(金) 00:32 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/07(金) 05:59 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/07(金) 06:52 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aramodo.blog95.fc2.com/tb.php/54-b6fbfa9e

サイトマップ



リンク


このブログをリンクに追加する


 |  テニスラケットの話 | テクニック | ガット張り機 | シューズ | コーチ | 激安 | 中古 | ガット | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. テニスラケット
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
