テニスラケットの激安情報を掲載中!ソフトテニス、軟式、硬式、中古など

テニスラケット
http://aramodo.blog95.fc2.com/  presented by ラケットマニア

スポンサードリンク



来客数




--/--/-- --:--|スポンサー広告

スイングの一連の動作

2007/07/17 13:40|テクニックTB:0CM:9
今日の質問↓

友達から聞いたのですが…ボールを打つときに身体を一体にして動かしてはパワーロスすると聞きました 連鎖的な身体の動きにしてパワーをうまくつかうみたいなんです

その友達が言うには…
まず軸足に重心をのせる→軸足じゃない方に重心を移動→腰の回転→腕
で結果的にボールをうつことになるらしいんです
この動作に時間差がありすぎてもいけないらしいんですが同時でもいけないみたいなんです

さっきの一連の動作の理屈を聞いてみると…
体重が軸足じゃないほうに移動されることで、その足に重心がかかり、腰の回転可能な範囲にストッパーがかかり、腰がストップしたところで腕をふるそうです。腰がストップするまでラケットをふるのはがまんするみたいなんです

でも僕は腰の回転と腕の動きが同時になってるみたいで…そもそも身体の下から上へとリレーされるみたいなんで重心移動ができていないと腰の回転へのステップもふめないらしいのですが…

どうしたら腰の回転と腕の振りのちょうどいい時間差が作れるのでしょうか… また友達の言っているこの理屈は正しいのでしょうか?

回答は↓


アラモード工藤回答です。

理論はあっていると思いますよ!アンドレアガシなんかはこれでもかって言うほど後ろ足にいったん重心をかけてうっていました。

特に言うとスペイン選手などは腰のひねりだけで飛ばすので、これはクレーだけの特徴かもしれませんが、重心は後ろにずっとのりっぱなしです。後は腰の回転だけでもっていく。すごい筋力ですね。。

前に飛ばすのならやはり重心は最後は前になるでしょう。体重を乗せたストレートを打つときなんかは、プロででも重心は前になっていますよね。

素人に多いのが腰と腕が一緒に回ってしまっている例です。
テニスラケットは軽いので、こういう振り方する人が多いです。
プロは先に腰が回っています。

ダイリーガーの選手のスローとかよく見るとわかりやすいですね。野球になってしまいますが、威力のあるボールは腰の回転とストップが重要です。

つまり、攻略方はこうです。↓

バットでスイング練習してみてください。

なぜかと言うと重たいバットは手だけでは、回らないし、腰の回転が自分でもよくわかるからです。。回らないと飛ばないと思います。ストップしないとスムーズに流れません。

海外の選手は色々なスポーツからイメージをいれているので、こんな練習もしていると思います、日本の選手はあまりこういうのはやらないですが、新しいイメージを入れるには、新しいやり方をうけいれるのが、一番早いですね。

必見!テニス人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!みなさまのおかげでランキング順調です!

テニスラケット 硬式テニスラケット ガット張りと金儲けのトップへ
#|2011/01/05(水) 08:06 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 00:50 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 15:25 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 16:17 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 17:11 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 21:11 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/06(木) 23:32 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/07(金) 05:14 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/01/07(金) 06:06 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aramodo.blog95.fc2.com/tb.php/114-bc203ef6

サイトマップ



リンク


このブログをリンクに追加する


 |  テニスラケットの話 | テクニック | ガット張り機 | シューズ | コーチ | 激安 | 中古 | ガット | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. テニスラケット
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
